笑ウJENAニハ福キタル

些細なことで笑顔になれるシアワセ。
さあ笑いましょう。

<< 10/25(火)CHAD、10/29(土)FJ's ライブです | main | 11/22(火)CHAD、11/27(日)FJ's ライブです >>
S.O.S. ゴスペルライブ2016
ゴスペルライブのお知らせです。

多摩地区を中心に活動している「コミュニティゴスペルクワイア Spirit Of Soul」。
2000年の創設からジロさんがディレクターを務め、私も時々お手伝いさせていただいています。
アマチュアのクワイアながら、16年の実績ともなると、国立市を中心としたエリアであちこちのイベントから出演のオファーを受け、特にクリスマスシーズンは大忙し。

そのS.O.S.が2年に1度開催している自主ライブが今度の週末にあります。
私も2006年からゲストヴォーカルとして参加しているので今年でちょうど10年。10年かぁ。。。
歌うだけでなく、この何回かはサポートバンドとしても数曲お手伝いしています。

かつて習い事の人気ランキング上位に君臨していたゴスペル。
その頃の時流から始まったS.O.S.です。
そこに集まるメンバーの誰もが「ちょっとゴスペルとか歌ってみようかな」という軽い気持ちで一般的な習い事と同じように始めたんだと思います。

ごく普通に会社勤めをしている人、ごく普通にお母さんだったりする人、とにかくごく普通の人たちの趣味としての音楽です。テレビ番組とか有名なフェスとか、そういうのに出られる機会が保証されているわけでもないし、ゴスペル界の高名な先生が教えに来てるってわけでもない。
続けることのメリットはただ「楽しいかどうか」ということ以外にないのだと思います。

1人で歌うのではなく、何人もで声を重ねるということは私も大好きです。1人ではできないことだからこそ、という楽しさがあります。
仲間と重ねた声が自分では思ってもみなかった響きとなった時の震えるような心地よさ。
勤め先だったり家庭だったりとは別に、コンスタントに関われる仲間のいる場所があるということ。それぞれに事情の異なるメンバーゆえに関わり方の濃淡も個々に違うかもしれません。でもその場所に集まって、その仲間と同じ曲を仕上げていく。
「コミュニティゴスペルクワイア」という肩書はまさにS.O.S.のそうした在り方を示すいい表現だなぁと思うのです。

10年を超えるメンバーが半数以上。その古株が続けていることの驚きもさることながら、古株たちが何年もの間に習得してきた、レパートリーにせよ技術にせよ、そうした「歳月」を、入ってまだ浅いメンバーたちも必死で追いかける。

こういうちょっと大きなライブを前にした時の団結力とか集中力とか、スポ根モノ並みなんですよ。あの人たち(※あくまでワタシ個人の意見ですw)。

なんかね、とにかく、感心するのです。

私が彼ら彼女らの歌を聴くのは年に数回あるかないかですが、たまにだからこそ聴いた時に感じる成長(あるいは進化)の驚きは、習い事の域を超えていると思うのです(※個人の感想ですw)。

この人たちはまだまだ進化すると思います。
その進化の過程を聴いてください。



☆10月30日(日)

Spirit Of Soul
ゴスペルライブ 2016
結成16周年 ライブコンサート
“Wanna Be Happy”

■時間…開演17:00(開場16:30)

■場所…国分寺市いずみホール(西国分寺駅南口すぐ)

■出演
コミュニティ・ゴスペルクワイア Spirit of Soul
with 太田JIRO(Director)

■サポートバンド
エルトン永田(Pf.)
関根真理(Perc.)
西村雄介(Bass)
荻原和音(Tp.Synth.)
JENA(Guest Vo.)

■入場料…前売2,000円 当日2,200円(全席自由)
※割引制度(障がい者1,000円、未就学児500円有。要問合せ)

■主催…コミュニティ・ゴスペルクワイア Spirit of Soul

<予約・販売・問い合わせ>
Spirit of Soul 事務局 080-3274-6943
sing_u-sos@t.vodafone.ne.jp
| おしらせ | 15:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









http://blog.jenable.com/trackback/258

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
生業:うたうたい

「ニホンゴ話せますか?」とよく訊かれるが、生粋の江戸っ子、神田の生まれ。
英語で歌い、ポルトガル語で歌い、スペイン語で歌い、時にタガログ語でナンパされる。そんな無国籍な風貌でありながら、明神下で日本舞踊を教える父を持つ。
一番好きな酒はテキーラだが、一番好きな食べ物はあん肝(一緒にヤッてみたことはまだない)。
「無節操」をポリシーに、明るく楽しいビンボー生活をエンジョイしながら、日々、歌っている。

ホームページ
http://www.jenable.com

Twitter
http://twitter.com/jenablecom
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
株主優待