笑ウJENAニハ福キタル

些細なことで笑顔になれるシアワセ。
さあ笑いましょう。

<< 8/3(土)は品川ぺんじゃっく | main | 9/10(火)は池尻 CHADでーす( ´ ▽ ` )ノ >>
2013年。今年も梅干しできました。
今年も梅干しできました。



今年で4回目です。
初めての年→http://blog.jenable.com/?eid=104
2度目の年→http://blog.jenable.com/?eid=137
(去年は記録してなかったのね。)

正直に言います。
今年はイマイチなのです。

おそらく敗因は、ケチって激安の梅で手を打ったことだと思うのです。



これで1kg200円。
見た目はよかったの。香りもよかったの。
でもね、見た目に傷はなかったけど、打撲とか捻挫的な、見えない怪我をしてたんでしょうね。追熟が思うように進まぬまま痛みかけちゃった。
だから、ネットで調べた方法、「長めに水にさらす」「熱湯をかける」という処理を施して、今年もジップロックで漬け込みに入りました。


まあまあいい感じに梅酢が上がってるなあと思ってたのよ。



この段階ではね。

これで梅雨明けを待ちまして。
…と思ったら、今年はとっとと梅雨が明けちゃいまして。さすがにもうちょい漬けといたほうがいいかなぁと思ってほっときまして。
…そしたら、ワタシの都合とお天気の都合がなかなか合いませんで。

立秋も過ぎた8/8。やっと土用干し1回目。早起きしてザルに並べてお外に出します。



並べながら少々ヘコみました。
皮も身も硬いのが多くて。梅酢もめちゃめちゃ少なくて。
そうなるのはやっぱり追熟不足が一番の原因だそうです。
となると、激安に甘んじたことが悔やまれるのですよ。あー。「梅干しの良し悪しは梅の良し悪し」と教えてくれた梅干し作りの先輩の言葉を軽んじ過ぎました。
恨むべきは「激安」という文字に簡単になびいた貧乏人根性です。猛省です。

そうは言っても我が子です。出来の悪い子ほど可愛いのです。
柔らかく仕上げるには、土用干しの時に優しく一粒一粒を揉んであげるのがよいのです。
天地返しの時にとにかく優しく丁寧に揉んであげました。猛暑の真昼に汗だくになりながら(汗が梅ちゃんに落ちないように気をつけるのが大変)。

賃貸マンションの我が家はベランダが狭いのでマンションの中庭を勝手に拝借して干してますの。
麦わら帽子かぶって保冷剤入り手ぬぐいを首に巻いて、中腰でちまちまと梅ちゃんをモミモミする姿はなかなか異様だと思います。平日の日中ゆえ、人が通るとしたら大家さんぐらいかなとタカをくくっていましたが、別のフロアにお住まいと思しきおじさまが「こんにちは。暑いのに精が出ますね♪」と通りながら声をかけてくださいました。
み〜た〜な〜。

その後、昨日今日と計3回の土用干しを済ませて、とうとう完成です(^o^)/

土用干しのたびのモミモミが効いたようです。
最初の愕然とした状態よりだいぶ柔らかくなりました。
それでも舌触りで合格点なのは半数でしょうか。残りの半数は、トロっとしてジューシーっていう理想的舌触りからはちょっと程遠い。残念ながら。
でもでも。味は大変よろしいです。親バカです。
今年は塩分をギリギリの12%まで下げました。それでも十分にしょっぱい。それでいて酸味と香りがしっかり立ってます。

手のかかる子ほど可愛いのです。しつこいですが、親バカです。

JUGEMテーマ:保存食


| そだてる | 19:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









http://blog.jenable.com/trackback/209

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
生業:うたうたい

「ニホンゴ話せますか?」とよく訊かれるが、生粋の江戸っ子、神田の生まれ。
英語で歌い、ポルトガル語で歌い、スペイン語で歌い、時にタガログ語でナンパされる。そんな無国籍な風貌でありながら、明神下で日本舞踊を教える父を持つ。
一番好きな酒はテキーラだが、一番好きな食べ物はあん肝(一緒にヤッてみたことはまだない)。
「無節操」をポリシーに、明るく楽しいビンボー生活をエンジョイしながら、日々、歌っている。

ホームページ
http://www.jenable.com

Twitter
http://twitter.com/jenablecom
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
株主優待