笑ウJENAニハ福キタル

些細なことで笑顔になれるシアワセ。
さあ笑いましょう。

| main | 5/10 満員御礼! >>
聴こえるということ
少々厄介な状況を抱えています。

「内耳炎」という病気。

中耳炎ってやつは子供もよくかかるし、私もやってましたが、内耳炎というのは耳慣れない方もいらっしゃると思います。聴覚を司る器官や三半規管があるところのお話。

最悪の場合は聴覚に支障が残るかも、という面倒な病気だそうです。(浜崎あゆみのもこれの一種らしい)

今現在も左耳は(周波数域によっては)正常値の半分近くまでしか聞こえていません。

歌い手にとって、ある意味では喉以上に重要である耳がそんな状態にあると、医師の「最悪の場合」という言葉がどうも頭の中でリフレインしてしまい、絶望感にも包まれましたが、今はとにかく完治を目指し、治療に専念しています。

そうは言っても、よく聞こえないということ以上に厄介なのは、今まで経験したことのない異常な聞こえ方。これは治るまでガマンしろ、というには結構つらい。
と言うのは、音域や音質にもよりますが、音が二重に聴こえてしまうの。ひどいと半音近くピッチのズレた音が重なって聴こえます。ピアノなんかは全部ホンキートンク。ホンキートンクで聴くショパンなんてのは考えようによっちゃ新鮮ですが…。
音楽で鍛えた耳だからこその悩みのようです。普通の人には「なんか変」という程度にしか意識されないとか。

とにかくこの耳のままでは到底歌える状態になく、治らなかったら…という絶望感の中、やり場のない気持ちをどう扱ってよいものやらわからず、ある友人にこの話を聞いてもらいました。彼女も素晴らしい歌を聴かせてくれるシンガーです。
彼女が言ってくれました。

「こういう状況になった不幸を恨むより、JENAにとってその耳がどれほど大事なものかを思ってみて。これまでのJENAの歌をどれほど支えてくれていたかを思って、毎日感謝してみて。そうしたらきっと治るよ。まあ、医学的な根拠はないけど(笑)、JENAは大丈夫。」

ほんとだ。大事なのは「感謝」だね。
こんな中途半端な聞こえ方だったら、いっそのこと左耳ごとなくなっちゃえばいいのに、とすら思ってしまっていた私は、なんとひどいことを思ってしまったかと左耳に一生懸命謝りました。そして、あまりにも当たり前だと思っていた「聞こえる」ということがどれほど感謝に値することかを痛感しました。


そして別の人からいただいた言葉は、その「感謝」の意味をさらに深めてくれました。

「聞こえが完治すればもちろんだけれど、仮に異常が残ってしまったとしても、あなたは絶対に歌ってると思う。これは確信。また歌えるようになった時には、今よりもっと『歌える』ということに感謝してると思う。今はとにかく主治医を信じて治療に専念だね。そして治ることを祈りましょう。祈りは気休めじゃないのよ。祈ることは自己治癒力を高めるって医学的にも言われてるんだって。だから祈りましょう。」

この言葉、何回も反芻してみた。そして「あ、私はちゃんとずっと歌ってるんだな」というイメージができるような気がしてきた。最悪の事態になっても受け入れられそうな気がしてきた。そうしたら絶望感はどんどん消えていきました。


こうして温かいアドバイスをくれる素晴らしい人達に恵まれたことにも本当に感謝です。


まだしばらくは少々不便で不安な日々も続きそうですが、それでも、よかれ悪しかれ結果が見えて全て吹っ切れた時の自分が、今はちょっと楽しみにもなっています。

そしてそのための勝手なお願いです。
どうかちょっとだけでいいです。
一緒に祈って下さい。
| おもう | 23:48 | - | - | pookmark |

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
生業:うたうたい

「ニホンゴ話せますか?」とよく訊かれるが、生粋の江戸っ子、神田の生まれ。
英語で歌い、ポルトガル語で歌い、スペイン語で歌い、時にタガログ語でナンパされる。そんな無国籍な風貌でありながら、明神下で日本舞踊を教える父を持つ。
一番好きな酒はテキーラだが、一番好きな食べ物はあん肝(一緒にヤッてみたことはまだない)。
「無節操」をポリシーに、明るく楽しいビンボー生活をエンジョイしながら、日々、歌っている。

ホームページ
http://www.jenable.com

Twitter
http://twitter.com/jenablecom
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
株主優待